TKLAB

主にゲーム開発の自分用メモです

「ポケットタッキュウ」で使用したツールの紹介

「ポケットタッキュウ」で使用したツールを紹介する

■ゲーム制作
・WOLF RPGエディター Version 2.24

いろいろゲーム制作ツールは触ってきたけど、
結局これが一番作りやすい
Unityが一番良いのは間違いないが、趣味でやるにはUnityは余計な機能が多すぎる。

■ドット絵
・EDGE
・Aseprite

だいたいはEDGEで描く。たまに気分でAsepriteを使う感じ

■お絵描き
・CLIP StudioPaint Pro

あんまり絵は描かないけど、あると便利
主にスポイトで色を調べるために使う


■画像編集・加工
Photoshop CC 2017

タイトルロゴの作成、文字の装飾がメイン


テキストエディタ
秀丸

企画書、仕様書などドキュメントはすべてこれで書いた。
特に理由はないけど、テキストエディタはずっとこれを使っている。

表計算ソフト
・エクセル

カードのデータやゲーム内のデータはエクセルで書く
CSVに変換して、ウディタのDBに貼り付ける感じ

CSV編集
・Cassava
・エクセル

■図の作成
・パワーポイント

ゲーム画面の構想を書くために使用
最近は手書きのほうが速く書けるので使わない

■効果音作成
・Bfxr

手軽に効果音を作成できる。ただ、自分が欲しい音を作るのは難しい
結局、ネットで素材を探すことになる。ポケットタッキュウでは使わなかった。

ガントチャート
・Brabio!

最初に一応スケジュール立てたけど、大きくスケジュールが崩れたので
使わなくなった。

■タスク管理
・trello

これでToDoリストを作成した。
まあまあ使える。

■画像減色
・colga

画像ファイルの容量削減に使用

■画像最適化
・PngGauntlet

画像ファイルの容量削減に使用

ビデオキャプチャ
・Bandicam

PC画面のキャプチャソフト。これが一番使いやすいらしい

■動画編集
・PowerDirector 16

ポケットタッキュウの紹介動画を作成するために使用。
凝った演出は別にいらないので、簡単にできるやつを選んだ

■音楽ファイル変換
・Online Audio Converter(webサイト)

WAVをOGGに変換する用途、音質を下げて、容量を小さくするために使う

■音楽ファイル編集
・SoundEngine Free ver.5.21

無料素材のいらない部分を削除するために使う