TKLAB

主にゲーム開発の自分用メモです

ウディタの「コモンEv名で呼出」機能

最近、気づいたがイベントコモンて名前で呼び出すことができるのか

何年もウディタ使っているのに「コモンEv名で呼出」のコマンドに気づかなかった

 

f:id:taken1:20180917112330p:plain

 

「イベントの挿入」だとコモンの位置が変わると呼び出せなかったり、

テーブル処理ができなくて不便だとずっと思ってた。

 

例えばポケットタッキュウには特殊能力の効果が実装されているコモンを呼び出す処理があるのだが、「イベントの挿入」しか知らなかったので仕方なくif文で呼び出すコモンを指定していた。これだと行数も長くなるし、修正も大変だったが「コモンEv名で呼出」を使うと名前でコモンを呼び出せるのでif文を書く必要が無くなり数行で済むのでスッキリした。

 

「イベントの挿入」使用時

f:id:taken1:20180917113521p:plain

 

「コモンEv名で呼出」使用時

f:id:taken1:20180917113519p:plain


他にも知らない機能がありそう。。。