TKLAB

主にゲーム開発の自分用メモです

今後、制作したいゲーム

ポケットタッキュウの進捗は引き続きカードの効果を実装中。
カードゲームとしては遊べるのでデッキをいろいろ試して遊んでいる。
今週も特に目立った進捗は無いのでどうでもいい事を書く


ポケットタッキュウ以外にも作りたいゲームが現状では2つある。


一つはアクションゲーム
「悠遠物語」や「Salt and Sanctuary」などの2DアクションRPG
すごく好きで、ゲーム開発を始めた頃は無謀にも挑戦していた。
残念ながら大量のアニメーションの絵が必要だったり、アクションゲーム特有の
細かい技術(当たり判定、キー入力、ヒットストップなど)で簡単に挫折してしまった。
今でも、いつかは作ってみたいと思う分野。RPG要素やストーリーを無くして
アクション部分だけでも作れないかと思案中。


二つめはローグライクゲーム
いろんな人が作っているから今更、自分が作っても
あまり意味は無いかもしれない。でも、昔から考えている
ゲームの構想があってそれを実現するために作る。


今は少しづつ、次回作のゲームの企画書や設計書を書いている。
次のゲームはウディタを卒業してUnityで作ると思う。
Unityは何回も挫折しているから敬遠していたけど、
最近は覚悟を決めて勉強するしかないと思っている。